入社したら、見知らぬ装置があって、教えてもらえなくて、もんもんとしていた・・・

●入社して右も左もわからないシステムエンジニアのあなたへ

入社したあなたは、新しい職場で、今まで経験したことのない環境で、どうすればいいかわからず、ただただ、先輩や上司に仕事を教えてもらうしかないはずです。

でも、教えてもらいたいように教えてもらえないのが普通でしょう。

f:id:Yoshiochin:20201126033247j:plain

教えてください・・・お願いします。

そんなあなたがいろいろな悩みに負けないように、システムエンジニアとして三十年以上携わってきたあなたをサポートします

●今回の悩みは・・・知らされないまま、もんもん

 私は、入社当初、配属された電算室・・・という名前そのまんまの部署に配属されました。ちょうどその時、メインコンピュータシステムの置換のために、上司は開発室(電算室とは別の階にあって、結構離れている)にこもっていて、新入社員に教える余裕なんてちっともありません。

で、電算室にある、いろいろなコンピュータや装置、私はそんなものが大好きだったので、目をキラキラさせながら見回っていましたが、電算室にいる先輩方は・・・操作方法しかわからない・・・

●もんもん・・・・これは精神的苦痛

f:id:Yoshiochin:20201126033449j:plain

悶悶(もんもん)とする

もうね、知りたいけど、教えてもらえない・・・

聞くのははばかられる。上の階にいる上司に聞くだけの勇気がない。

(あまり、話したこともなかったからですね。 たまに怒られる(笑)程度)

 

満たされない欲求ほどストレスがたまるものはないでしょうね。

いわゆる悶悶(もんもん)とした状態です。

この状態が続けば精神疾患を患うかもしれません。

●解決しにくいようで、あなたなら解決できる

 さて、このような悩みは、考え方ひとつで解決できます。

あなたなら、それがきっとできるはず!

f:id:Yoshiochin:20201126033858j:plain

あなたなら、真理を見極められるはず

だって、システムエンジニアを目指しているのだから、物の理(ことわり)には通じているはずですからね。

●どのように解決すればいい?

もう、教えてもらうしかないですね。

ただ、当時では現代のようにGoogle先生がいなかったので、上司以外に頼ることはできませんでした。

f:id:Yoshiochin:20201126034110j:plain

偉大なるGoogle先生(笑)

しかし、今ではネットで調べ放題!

ただね、技術的な問題は、調べてもなかなか理解できないことが多いので・・・時間はかかりますが・・・

●入念に進めていけばいいが、まず即対応するには?

これも簡単です。

上司に聞けばいいのです。

 

ただ、忙しい上司の隙間時間を狙わなくてはなりません。

上司も一日24時間休みなく開発しているわけではありません

きっと、ふっと息を抜く時間があるはずです。

f:id:Yoshiochin:20201126034227j:plain

息抜きの時間

その隙間時間のほんの一部(全部ではありません)を質問タイムにしちゃうのです。

怖がってはなりません。

『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』っていうではありませんか。

 

ただし、質問は簡潔明瞭、短時間でこたえられるようにしなければなりませんよ。

そのためにできる限りネットで調べてください。

●これをしなければあなたの未来はどうなる?

f:id:Yoshiochin:20201126034529j:plain

Life is Over

ずーーーーっとわからないまま。

先輩や上司からは、人から教えられなければ自分から何もしない、待機のみのロボット社員・・・というレッテルを貼られ、ますます教えてもらえない・・・取り残される・・・教えてもらえない・・・どんどん取り残される・・・

と負のスパイラルに乗っかって、遠くない未来、あなたに行き場は無くなっているでしょう。

 

・能動的に調べればどうなるか?

あなたの未来はバラ色でしょう。

無くてはならない人材と評価されているでしょう。

f:id:Yoshiochin:20201126035013j:plain

あなたの人生はこのバラのように約束されたものとなるでしょう

上司にとってあなたは、独り立ちができている優秀な人材と映るからです。

質問もよく整理されていて、教えられたことは吸収し、それを繰り返しているうちに他の社員を追い抜いていくでしょう。

 

・その上に

良く考えることをすれば、もっともっと仕事がやりやすくなり、他部署の評価もよくなり、近い将来、昇進・昇給が約束されたようなものです。

 

あなたは、どちらを選びますか?