作業の一つ一つ、その意味を詳しく説明してくれないという悩み

システムエンジニアを目指しているあなたに

あなたのシステムエンジニアライフが少しでも幸せだと感じられるように、あなたが生まれる前からシステムエンジニアだった私の経験をお話ししたいと思います。

f:id:Yoshiochin:20201028223918j:plain

ずいぶん前ですが(笑)

入社してまずあなたは何をする?

そりゃ、もちろん会社の仕事だよー!って声が聞こえてきそうですね(笑)

でも、それはシステムエンジニアじゃなくて誰にでも言えることですよー

f:id:Yoshiochin:20201028224919j:plain

はてな

そんなんじゃなくて、システムエンジニアとして何をするのかな?

プログラムを作ること?  → No

システムを作ること?  → No

システムを知ること? → Yes

しかし、できるわけがない

会社のシステムを知ること?

そんなこと、入社して間がない私にできるわけがない・・・

 

f:id:Yoshiochin:20201028225354j:plain

できるわけない・・・・わけがない

システムエンジニアのあなたがすべきこと

システムエンジニアとは、システムを作り出していくのが仕事ですよ。

そのためには、会社というシステムを構成している仕事の一つ一つを知る必要がありますよね。

f:id:Yoshiochin:20201028230304j:plain

知る努力を惜しまない

まずは、自分の部署から・・・隣の部署へ

そして、関連する部署へ

 

知る領域を広げていきましょう。

作業の一つ一つについて詳しく教えてくれない

しかし、往々にして、その作業一つ一つの

どのようにするか・・・は教えてくれても

何故そのようにしているか・・・はなかなか教えてもらえませんね。

f:id:Yoshiochin:20201026235840j:plain

なんで教えてくれないのー?

求めよ、さらば与えられん

実は、ほとんどの人が、作業の一つ一つは確実にこなせても、それをなぜそのようにしているのかその理由を知らないのです。

なので、教えてくれないのではなくて、教えられないんです。

f:id:Yoshiochin:20201028231055j:plain

教えてくれないことを知るためには?

どんな作業にもそれをする理由があります。

もし、その作業をしなければどんなことが起こるのか想像してみてください。

 

たとえば、入力後のめんどくさいチェック・・これをやめたら

入力ミスが発生する可能性が高まります。

入力ミスがその後の工程全てに悪影響を及ぼします。

もしかしたら顧客からクレームが来るかもしれません。

もしかしたら顧客と取引停止になるかもしれません。

f:id:Yoshiochin:20201028232241j:plain

業務の崩壊・・・

このように決していい影響はできませんよね。

 

めんどくさいけど、チェックはしなければならない

 

とまぁ、こんな風に作業は構築されているでしょう。

このように考えていくと、自ずとその理由はわかるものです。

 

ここからがあなたの本領を発揮するところ

このように、出来上がっているシステムを改善していくこと

または、新たな要求にこたえること

 

この二点において、あなたが本領を発揮できれば、あなたは幸せなエンジニアライフを送れるでしょう。

 

どうすればいいか?

それは考えることです。

f:id:Yoshiochin:20201028233030j:plain

考えてください。新しいことを

同じ効果を得られるけれども手間が少ない方法を見つけて実現する

手間は同じだけど、より早く、より正確に作業が完了できるようにする

 

そんな方法を考え出してください。

Have a good job!   Then you will get a happy engineer life💛

f:id:Yoshiochin:20201028232808j:plain

幸せになってください。