簡単な作業しかさせてくれないの?

新人システムエンジニアの皆さんへ

こんにちわ!

システムエンジニアを目指している方

今回も入社当初の悩みについてお話します

f:id:Yoshiochin:20201026234244j:plain

入社おめでとう・・・とちやほやされる時期は短い

入社当初は簡単な作業ばかり

さて、前回にも書きましたが、入社前は『すごいシステムエンジニアになって会社のシステムをどんどん改良して、どんどん出世して、お給料も(笑)』と期待に胸を膨らませていたことでしょう

f:id:Yoshiochin:20201104035644j:plain

期待

しかし、入社してやらされることは簡単な作業ばかり・・・一体いつになったら一人前のシステムエンジニアの仕事をさせてくれるのかな?

って不安や悩みが募っているのではありませんか?

f:id:Yoshiochin:20201104035955j:plain

悩み多き新人時代

一人前のシステムエンジニアになりたければ

そう、もっといろいろなことをしたければ、一人前のシステムエンジニアになりたければ、ここでお話しすることを良く読んで理解してください。

f:id:Yoshiochin:20201103073026j:plain

一人前のシステムエンジニア

なぜ簡単な作業しかさせてもらえない?

あなたがもし、会社を経営していて、新入社員を雇い、仕事をさせるとき、

・難しい仕事を与える

・最初は簡単な仕事を与える

どちらでしょうね。

f:id:Yoshiochin:20201104040616j:plain

まずは簡単なことから

私なら、簡単な仕事をさせますね。だって難しい仕事を与えてもし失敗したら(いや、失敗するでしょ)させられる方もさせる方も不幸ですもんね。

原因はあなた?上司?

では、ずっと簡単な作業ばかりさせられているあなた・・・原因はあなたにあるのか?上司はたまた先輩にあるのか、どちらでしょうね?

もちろん、あなたでしょうね。

f:id:Yoshiochin:20201104040936j:plain

原因はどこから?

簡単な作業を続けたくない

簡単な作業をこのままずっと続けたくない!

もっとやりがいのある仕事がしたい!

 

一流システムエンジニアになりたいあなたはそう考えるでしょう

 

どうすれば?

そうです。簡単な作業について習得するのです。それも完全に

 

完全に習得するとはどういうこと?って声が聞こえてきそうです。

それは、その簡単な作業工程が何のために存在するか・・・を把握するのです

 

そして、把握するためには考えることが必要です。

f:id:Yoshiochin:20201028233030j:plain

とことん考えよう! そうすればあなたの血となり肉となる。

今のまま続ければどうなる

しかし、考えることはなかなか大変です。

ここで、人生が二手に分かれます。

 

考える人は、どんどん経験を積み、いろいろな複雑なことができるようになります。

考えない人、つまり現状を甘んじて受け入れる姿勢の人はずっと今のままです。

進歩の無い人を会社は徴用しようとは思いません。あたりまえですよね。

f:id:Yoshiochin:20201026234752j:plain

そのまま年を取り、気が付くと窓際に・・・

幸多き人生であれ

新人システムエンジニアの皆さん、もしかして当てはまってしまっていますか?

今からでも遅くありません。

 

考えて考えて考え抜いてください。

そうすれば輝かしい未来はあなたのものです。

f:id:Yoshiochin:20201028231055j:plain

幸多からんことを