ホストシステムが良くダウンする。そのたびに緊急対応しなければならない。

●歩き始めたシステムエンジニアのあなたへ

 このブログでは、システムエンジニアとしてその第一歩を踏み出したあなた、いろいろな事で悩みを持っているであろうあなたに、ベテランシステムエンジニアである私が、その悩みを解決する方法をお教えしましょう。 

f:id:Yoshiochin:20201118221149j:plain

私がなんでも解決します

今回の悩みを解決出来ると、あなたのシステムエンジニアの歩む道が格段と広がることは間違いありません。

●今回、解決する悩み

入社当時、ホストコンピューターが・・・・よく・・・こけました。

コンピューターがこけるという表現は一般的ではないかもしれません。

正しく言えば、コンピューターが何らかのエラーにより異常停止するということです。

 

f:id:Yoshiochin:20201204160207j:plain

故障はつきものだー

これが悩みの種でした。

だって、システム部門ってホストコンピューターがいつも動いていることを保証するための部署でもあるからです。

それができない・・・ってことは責任を果たしていないことになります。

 

システムエンジニア以外の方がこのブログを読んでくださっていたなら、あなたが仕事で会社のコンピュータを使っているとき、何らかのエラーで停止したら文句の矛先はどこに向けられるでしょうか?(笑)

●もし、解決しないと・・・

現場の方があなた方に不信感を持ちます。何か協力を求めてもその対応は非常に悪いものになるでしょう。

何かの会議でも、現場の方々はシステム部門に対して非常に攻撃的になります。

 

f:id:Yoshiochin:20201204160346j:plain

あなたを信じられない

実際にあった話ですが、あるプロジェクト会議で、

 現場担当者:本当に期限までにできるんでしょうね

 システム要員:死ね気で頑張ります。

 現場担当者:じゃあ、できなければ死ね

と、これほどまでに過激な応酬がありました。

 

これは、信頼をなくしたシステム部門にも責任があるといえるでしょう。

 

ここまでくると悩みというより、鬱になりそうですね。

f:id:Yoshiochin:20201204160458j:plain

精神的に病んでしまいそう

●どうやって解決するか?

では、どうやって解決すればいいのでしょうか?

ホストコンピューターがダウンしてもいいじゃないですか?

何が悪いんですか?

と開き直ることです。

 

f:id:Yoshiochin:20201204160809j:plain

脳内お花畑になろう(笑)

冗談です。

でも、半分本気です。

 

ホストコンピューターがダウンする原因を追究し、対策を打てばいいんですが、ホストコンピューターともなるとそんな簡単に対応出来るはずはありません。

しかし、解決しなければなりません。

 

と、すると、ダウンしても仕方ない事を現場に理解してもらう必要があります。

その上で、根本原因を解消する為にホストコンピューターの入れ替えを検討し、その旨を伝える事が必要です。

 

f:id:Yoshiochin:20201204160945j:plain

良く説明し、理解してもらうようお願いする

つまり、不信感は、説明不足から起こります。

説明をキチンとすれば、現在どんな状況で今後どんなふうに対応しようと考えているか。だから、どのようにして欲しいか。これらをキチンと説明すれば理解してもらえるはずです。

すると、そのように努力するあなたをきっと信頼してくれるはずです。

●なぜ、このような悩みが起こる?

システム要員であるあなたは、システムの事を現場の人に分かりやすく説明して理解して納得してもらう必要があります。

納得すれば、現場の人はあなたを信頼します。

そうしないから、あなたを信用する人が居なくなります。

 

f:id:Yoshiochin:20201204161134j:plain

あなたは優しい人だ。だから分かりやすく説明してあげて

人は信じられていない事を感じ取ると、孤独感・喪失感などを感じます。これらの感覚は非常に辛いものです。

この状態が続くと、精神状態も弱ってきます。

まず、悩んで、それが継続すると、鬱症状があらわれてくる事もあるでしょう。

●とはいっても今すぐにでも解決したいあなたには

あなたにも同期(同じ時に入社した人)は居るでしょう。

もし同期が居なかったら、他部署で仲の良いひとでも構いません。

その人に、こんな事で悩んでいるんだけどと打ち明けて下さい。

 

f:id:Yoshiochin:20201204161254j:plain

仲の良い人に打ち明けて、助けてもらおう!

仲のいい人はあなたの説明が拙かったとしても一生懸命聞いてくれると思います。

そして、その仲のいい人が他の人に伝達してくれたら、その他の人もあなたの説明を聞いてくれるでしょう。

すると、逆に一生懸命のあなたを応援してくれるようになるでしょう。

 

こうなれば、あなたは信頼され、悩む事も無くなります。

そして、他部署の人に話しやすくなり、説明も上達するでしょう。