他の部署にどんな性格の人が居るか教えてもらえない・・・悩み

システムエンジニアを目指している方へ

ようこそ

このブログでは、システムエンジニアを目指している方が、職場でいろいろな悩みにされされつつも、それを乗り越えていけるように少しでも手助けになればと思い、私の経験をもとにどうすればよいかをお話しいたします。

f:id:Yoshiochin:20201028003428j:plain

ようこそ、当ブログへ

入社当初はいろいろな悩みがあります

誰にでも悩みはあります。

会社に入った後、わからないことだらけで、自信を無くすこともあるでしょう。

f:id:Yoshiochin:20201026235653j:plain

悩み多き新人時代

ただ、それは誰もが通る道なのです。

その悩みを解決する方法はここ

そして、その悩みを誰もが解決して、社会人として成長して、後輩や部下を指導できるようになるのです。

f:id:Yoshiochin:20201101163950j:plain

悩みを解決してHAPPYになろう

ただ、自分で解決方法を編み出せるなら素晴らしいですが、解決に何年もかけるより、私がその経験から解決方法を見つけやすくしてあげます。

今回の悩みは

他の部署にどんな性格の人が居るのか教えてもらえない・・・

f:id:Yoshiochin:20201101164134j:plain

どんな性格の人かなぁ

入社当初は右も左もわからないでしょう。

どんな部署があって、どんな人たちが居て、システム部門とどのような関わり合いがあるのか・・・その全てが霧の中です。

 

どんな部署があって、システム部門とどのように関わり合いがあるか、ここまでは会社の資料を参照すればあるレベルまではたどり着けるでしょう。

f:id:Yoshiochin:20201101164239j:plain

コミュニケーション力を高めよう


ただ、システム部門として肝心なコミュニケーション力がそがれるのは、話す相手の性格が分からない場合です。

どうしてそうなるのか

皆さん、例えば道を歩いているとします。 向こうから外人が歩いてきます。 何やらきょろきょろしています。 何かを探しているのでしょうか。

f:id:Yoshiochin:20201101164452j:plain

道を聞かれたらどうしよう?

あなたは、どうしますか?

 

(1)話しかけられないように、きびすを返してにげますか?(笑)

(2)もし、話しかけられたらどうしようと恐れますか?

(3)話しかけられたら、親切に答えてあげようと思いますか?

 

会社の仕事では、この外人は他部署の方の事です。

そうすると、(1)と(2)の選択肢はあり得ませんね(笑)

 

残るは(3)ですね。

さて、相手と話をするのに、相手の性格を知っていた方が話しやすいと思いますか?

それとも、相手の性格は知らなくても大丈夫ですか?

 

f:id:Yoshiochin:20201101165405j:plain

相手を知らなければ・・・

これも、相手の性格や考え方を知っておいた方がシステムエンジニアとしては話しやすいと思いませんか。

 

しかし、システムエンジニアとしてシステム部門に配属されても、他部署の要人(笑)(まぁキーマンですかね)が誰でどんな性格や考えた方をしているかまで教えてくれる会社は少ないんではないでしょうか。

何で教えてもらえないのか

人と話すのに、日本語が使えれば十分って思われているのではないでしょうか。

確かに、そういってしまえばそうなんですけどね。

 

f:id:Yoshiochin:20201026235840j:plain

教えてくれたら、こんな手間暇かけなくて済むのに

ただ、相手が落ち着いた性格の人か、怒りやすい性格の人、はたまた論理的な思考が得意な人とか、ひらめきが鋭い人とか、いろいろなパターンがありますよね。

 

で、システムエンジニアのあなたがシステム的な話、論理的な話をしようとする場合、相手の性格が分かっていた方が、話の組み立てをしやすいじゃないですか。

 

f:id:Yoshiochin:20201027000035j:plain

話し上手は聞き上手

って、こういえばお判りいただけると思うんですけどね(^_-)-☆

あなたはどうすればいいか

もう、ここまでくるとどうすればよいかあなたにはお判りのはず

 

そうです。入社したらできるだけ多くの人と話をするんです。

相手は別の部署の先輩や上司ですよね。

 

f:id:Yoshiochin:20201026234903j:plain

さぁ! 話しましょう

最初はこまめに挨拶をしましょう。 すれ違う時に少し立ち止まって軽く会釈して挨拶する・・・・これだけで相手にはあなたのことが印象付けられます。

 

そして、相手が少し暇そうなときに、聞きたいこと(仕事上の事が良いと思います)があるので少し時間を割いていただけますか?ってきっかけを作りましょう。

(この時、何分ぐらいかって最初に行った方が良いですね。)

 

f:id:Yoshiochin:20201101165821j:plain

楽しくお話しましょう

そして、気軽に話せるようになったら、休憩時間などに時間を合わせて雑談をしに行きましょう。

 

ここまで、すると、ほとんどの人があなたと仲良しになっているはずです。

 

数年後・・・

あなたは、方々の人から頼られる存在になっているかもしれません。

そうでなくても、システム部のだれだれさんに相談したら親切に対応してくださるよって評判の人になること間違いなしです。

 

f:id:Yoshiochin:20201101170010j:plain

素敵~