入社して事務作業ばかり! システム更新するから入社しないか? と言われて入社したのに……

●夢見るシステムエンジニアの方へ

 夢見てシステムエンジニアの道を歩み始めたみなさん、こんにちわー!

f:id:Yoshiochin:20201101164452j:plain

あなたに贈るメッセージ

あなたは、どんな気持ちで今の会社に入社されたんでしょう?

それぞれ、夢を胸に抱いて入社されたことでしょうね(^_-)-☆

f:id:Yoshiochin:20201027000744j:plain

胸に希望を

ただ、入社した時にはあなたがしたい仕事ができることは少ないでしょう。

望まない仕事をさせられたり、思ってもみない部署に配属されたりということもあるでしょう。

 

そんな悩みをお持ちのあなた、同じように悩んでいた入社したての私がそれをどのように解決したかお話ししましょう。

●やりがいのある仕事をさせてくれない・・・

 私も、当時の社長からこんなことを言われて入社するよう誘われました。

『今、メインコンピューターを入れ替える計画がある。そのためにプログラムをできる人間を探している。ぜひとも当社に入って、うまい飯を食おうではないか。』と、

 

f:id:Yoshiochin:20201118221649j:plain

うまい飯を食おう

大体こんな表現でした。入社の誘いとして『うまい飯を食おう』は、印象に残っています。社長が当時アルバイトだった私に勧誘する言葉としてはすごく違和感があったので(笑)

 

そして、1986年4月、期待に胸を膨らませて今の会社に入社しました。

ところが・・・

 

配属部署は、電算室(笑) そのまんまの部署でした。

ところが、何もわからないまま、何も教育されないまま、ほっとかれました・・・

まるで

f:id:Yoshiochin:20201026234903j:plain

窓際族

●嫌われているのだろうか

 最初からなので、嫌いな人間を入社させることはないだろうし、また入社してから嫌われるようなことをしていないだろうから、嫌われているとは思えません。

f:id:Yoshiochin:20201118215927j:plain

嫌われているわけではありませんよー

●評価されていないのだろうか

 もちろん、ある程度は評価されていたでしょう。

でなければ、社長が直々に勧誘しないでしょう。

f:id:Yoshiochin:20201118220109j:plain

高評価かも(笑)

しかしながら、期待はされていても会社のシステムについてほとんど知らない者をプロジェクトの中心に置くことはないでしょう。

f:id:Yoshiochin:20201118220245j:plain

焦りは禁物ですよー

もし、業界で経験豊かなエンジニアで即戦力であったとしてもね。

●訓練されている

 要するに、私は嫌われていたわけでもなく、また評価されていないわけでもなく、将来中心的な存在となるよう訓練されていたのでしょう。

f:id:Yoshiochin:20201118220428j:plain

訓練されているんだ

そうだと考えればすべて納得できますよね。

●自分を伸ばしていってほしい

今、同じような境遇で悩んでいるあなた。

どんな仕事でも、システムエンジニアとしてのセンスを磨く場だと思ってください。

f:id:Yoshiochin:20201118220555j:plain

システムエンジニアとしてのセンスを磨け

一つ一つの作業、工程にはすべて意味があります。

その意味をよく考え、時には先輩や上司に自分の考えを伝えて教えを乞うてください。

 

それがあなたの糧になります。

そして、それで経験を積んで、先輩や上司に追いつき、追い越していってください。

f:id:Yoshiochin:20201118220804j:plain

経験は宝です

●訓練の場だと考えずに、自分本位でいると・・・

私の部下に、40台で入社してきた部下がいました。

彼は、過去の経験が邪魔をして、ことごとく先輩の指示を無視し、上司の指示までも適当にハイハイと答えて、結局無視しました。

 

私は、彼にみんなと馴染んでかつチームとして働けるように彼と彼以外の部下にいろいろと話をしましたが、彼は一向に改善しません。

f:id:Yoshiochin:20201118221035j:plain

困ったちゃんは、最後には排斥される

しかも、私の上司にも、私たちが彼の事をよく思っていないと愚痴を言ってきたそうです。

 

さすがに、どうしようもないと判断した私は、私の上司に相談し、別の部署に配置転換をしました。

 

このように、自己中心で他者(特に先輩や上司)の言うことを受け止める度量がなければ大成しないでしょう。

そればかりか、システムエンジニアの道も閉ざされてしまうでしょう。

 

システムエンジニアライフに幸あらんことを

f:id:Yoshiochin:20201118221149j:plain

幸せをつかんでくださいね